こんにちは!ぴょんきちです。
そして、あけましておめでとうございます!(10日以上すぎてるよー!!)
今年もよろしくお願いします!(みなさま、お気づきでしょうがぴょんきちはうさぎなので2023年は卯年なので盛り上がっています。どうか、温かい目で見守りください。)
そして、新年早々一発目のブログは「blenderで知っていたら作業が楽になる機能5選を大紹介‼︎」です!
blenderの作業中、
「これ、どうやったら丸くなるの!?」とか「ここ、滑らかにするにはどうすればいいの!?」とか疑問がでてきますよね!!(圧がすごい)😥
今回はそんな疑問を解決するために、blenderで知っていたら作業が楽になる機能を大紹介します!!
サブディビジョンサーフェス
最初に、「サブディビジョンサーフェス」という機能を紹介します。
サブディビジョンサーフェスはオブジェクトを滑らかに曲面表現するための機能です。
滑らかにすることによって、オブジェクトの面が細分化され、表面が綺麗にできます。
カービィを作る時に、とっても役に立っている機能です‼︎😄
ベベル
2つ目は「ベベル」です。
ベベルは辺と角を滑らかにする効果があります‼︎
ちなみに、編集モードのショートカットキー「control+B」で自分で調節しながらベベルをかけることもできますよ😀🫵
⚠️注意⚠️(そんなに注意することじゃないけれど。)
編集モードにする前に、「control+A」で「全トランスフォーム」を適用しておきましょう。
適用していないと、横から見て角度が45度にはなっていないので綺麗な仕上がりにはなりません。
ミラーモディファイアー
3つ目は「ミラーモディファイアー」です。
ミラーはその名の通り一つのオブジェクトを軸上に増やすことです。
もちろん‼︎分離もできますよぉぉ〜‼︎(聞かれてないよ?笑)
ご、ごほん。
これもカービィを作る時に役立っています‼︎(足と手)
シュリンクラップモディファイアー
4つ目は「シュリンクラップモディファイアー」です。
これはオブジェクトをオブジェクトに貼り付ける機能です。
貼り付けるオブジェクトを編集モードの右クリックで細分化するとピタッとくっつきますよ!
ぺたっとね!!😆(語彙力なさすぎ😇)
配列
最後の紹介は「配列」です。
これはその名の通り、オブジェクトを配列させるモディファイアーです。
使いこなすのはちょっと難しいのですが、活用したらこんな作品も作れますよ!!↓
この作品を例にするとベルトの場所に使っています。
終わりに
いかがでしたか?
ぴょんきちなりには結構頑張ったつもりです。(作るのに時間がかかったから…)
5個書くだけでも結構大変なんですよぉ!!
てことで、ことしもpyonkichi-designをよろしくおねがいします!
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