blender初心者がよくつまずく「Eeveeとcycles」について徹底解説!

Blender

こんにちは!ぴょんきちです。

今回は作った作品をあげるのではなく、 blender初心者にとってつまずきがちの

「Eeveeとcyclesってなに?」

という疑問を徹底解説していきたいとおもいます!

そもそもEeveeとcyclesってなに?

(見出し 初めて使った…めっちゃ使いやすい!)

ご、ごほん。

Eeveeとcyclesはレンダーエンジンの種類であり、画質のちがいやレンダリングの速さの違いが出ます。

Eeveeは計算を簡略化しつつ、レンダリングのスピードが速いレンダーエンジンのことです。

cyclesはEeveeの逆で、レンダリングに時間をかけて、丁寧に計算するので画質も綺麗になります。

レンダーエンジンとかレンダリングってややこしいですよね…

ぴょんきちも最初つまずきました💦

↓cycles

↓Eevee

違いはぱっと見ではわかりませんね!

上の文字は気にしないでください。

レンダーエンジンの設定方法

右のマークから「レンダープロパティ」を開きます。

↓これ!

押した後すぐ右に「レンダーエンジン」とご丁寧に書かれてますので、レンダリングする時に応じて設定してみてください!

最後に

いかがでしたか?

レンダリングのことやレンダーエンジンのこと、よくわかってくれたら嬉しいです!(徹底解説!とかいってるからな🤔)

またブログ更新しますので、よろしくお願いします!

コメント

  1. 隠れファン より:

    楽しみにしていたのですが、ブログやめたんですか?

    もっと読みたいです!

    • ぴょんきち より:

      コメントありがとうございます!
      ブログはやめていないのですが、実家に帰省していましてブログが書けなかったんです。
      すみません!楽しみにしていてくれたのにっっ!! 😫
      今からでも帰省していた分、しっかり書くのでがんばります!!
      これからもよろしくお願いします!

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